So-net無料ブログ作成
検索選択
イラスト ブログトップ

09.02.06 イラレ中② [イラスト]

4年生の卒研発表が迫ってきてバタバタする中、今日もイラレいじってました。
昨日の反省を活かして、色々やりすぎないようにしました。
その結果、

ブッコログ-6.jpg

こうなりました。

もはや ブッコログ の宣伝ボタンになってしまった orz

ポイントは ここ 。              

 ブッコログ-8.jpg

                      
そう ここ こぬき がいることです。      

いい暇つぶしになりそうです。

いえ、決して暇ではないのです。
まあ、忙しくもないです。
テニスも練習しないといけない…。

あぁぁぁ、会社の課題もやってない。

それでは (=o=)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

09.02.05 イラレ中 [イラスト]

最近は論文を書き上げるだけの日々です。
追加実験はやりたくない…からやってません。

そんなわけで研究室では割とパソコンに向かってるんだけど、
それだけじゃあなんかつまんない。
なので、ノートPC2台並べて、

片方は、論文作成
片方は、Illustrater(以下イラレ)いじくり

みたいな感じになってます。
先生が部屋に入ってきたときは論文書いてるフリ書いてます。

そんな今日この頃、NCCのパンフレットにチーム紹介の画像を載せるってメールが来てたので、
せっかくなんでイラレでなんか作ってみようと思ったわけです。

サイズは約3cm×3cm。
カラーは白黒。
テーマはチーム紹介。

むむむぅ。

こぬきか…。

こぬきでいいのか…。

こぬきしかないか…。

と悩んだ結果、こうなりました。


ぶっこぬき-11-ss-bk.jpg


…。

ただのこぬき画像になりました (笑)

こぬきの写真をこねくり回してる間中、横で、

「きもい」
「きもい」

って研究室の友達、兼、こぬきの友達が言ってたよ。

そしてサシ飲みしようって言ってたよ。
そして合コンもしようって言ってたよ。


とかなんとか言って、ただ色々な機能を試しながらやってたわけです。
この立体文字とか凄いけど使う場面なさそう。
そしてデザインはやはりシンプルが大事なんだな、と痛感しました。

こぬきさん、ありがとう。

また明日一から作り直します、先輩。
もう少しだけ題材になって下さい。

じゃっ n(-ω-;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

08.11.28 月のイラストコンテスト [イラスト]

フィボナッチの数列って覚えてますか?

あれです。

a1=1,a2=1
an+2=an+1+a
n

ですね。
これ確か大学入試で出ました。
確か。
英語で...かな?

これを解くと、

An=@*※■☆ξ‰

…。
残念ながらここには書きづらいです。
分数です。ルートです。

ここで数学科卒のCANちゃんならピンときてると思います。
もしかしてこいつ「黄金比」の話したいんじゃないかって。

ええ、その通りです。
さすがCANちゃん

フィボナッチの数列黄金比の関係についてはググって下さい。(→ Googleで検索

黄金比も多分、数学の授業とか、テレビ番組とかで聞いたことあると思います。
黄金比って自然界には多いみたいだし、何かいいなぁ~ってものが実は黄金比だった!みたいなこともしばしばあるみたい。

有名なのは、パルテノン神殿やミロのビーナス。
あと、植物の花びらや枝の分かれ方がフィボナッチ数になってるとか。
CanonのIXYがめっちゃ売れた時、IXYのカタチが実は黄金比だった!ってテレビで見た気がします。
名刺も黄金比なのかな?
ちなみに、A版やB版の用紙は「白銀比」です。

数学ってすごく理論的な学問で、ただひたすらに小難しい文字列と向き合う...みたいな印象が強いんだけど、数字や方程式って様々なものを表現(?)できるんですよね。

ある意味では黄金比は人間の美の感性を表現してしまっているわけです。
数学ってそういった魅力あります。

 

でも数学の魅力について今回は関係ありません[たらーっ(汗)]
その辺りはCANちゃんに伺って下さい。

で、やっと本題(笑)
標記の件ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今、三省堂でブックカバーのイラストを募集してます。
テーマは「月」です。

2008年 月のイラストコンテスト

暇つぶしにちょいちょい描いてみてます。
(決して暇なわけではなくて、たまにできるちょっとした暇な時間のことですよ!)

そこで、なんか黄金比を応用できないかな~って考えてました。

そ、そんな1日でした。

良い絵が描けたら載せたいと思います。
いつかね。

ではでは[夜]


<※ちなみに↓このサイズが黄金比↓>
2008年 月のイラストコンテスト

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
イラスト ブログトップ