So-net無料ブログ作成
検索選択

09.03.09 ちょっと [日記]

ちょっと台湾に行ってきます。
ヘ(^_^)

09.02.25 国立大学2次試験 [日記]

R0010062.JPG 今週で最後のゼミも終わって、新4年生の歓迎会もあって、研究室で作業するのも来週ぐらいまでになりそうです。

今日25日は国立大学の2次試験があって学校に入れなかったんだけど、もう受験も6年前の話なんですね…。

自分は前期落ちて、後期で合格した口です。
あまり覚えてないけど、親が言うにはだいぶ落ち込んでたらしい。
手ごたえはあまりなくて受かるかどうか微妙なラインだなーって感じを持ちつつも、どっかで、まーぎりぎり受かるだろーなみたいな気持ちを持ってたんだと思う。

確か、3月10日ぐらいに前期落ちたって結果が出て、もう何もやる気しなかった。
私立は受かってて、ダメだったら私立に行くかーと思うと余計に勉強する気がしなくてほとんど何もしないで後期試験受けた。
とは言ってもなるべくセンター試験の点数重視で2次試験の配点が少ない大学を選びました(笑)
きっと後期は頑張れないと思ってそう出願したんだ。
うん、抜け目ない。
結果、なんとか後期で合格できて、今の大学+大学院生活が送れているわけですよ、奥さん。

高校の時は部活とか遊び三昧で、将来のこととかどうでも良くて、勉強もほとんどしなかった。
お兄ちゃんみたいに大学行かないで働こうかなーとも考えてた。
ただ、実家の周りは田んぼしかないとこなので、当然、大学も近くになくて、ドラマとかマンガで出てくる大学生に対する憧れ[ぴかぴか(新しい)]を持ってた(笑)
あと一人暮らしも。

で、部活引退して空いた時間を勉強に充てて、なんとか現役で大学に合格できました。
おれには浪人は無理だと思ってた。
絶対に腐るだろうと(笑)

R0010066.JPG大学はおれにとって一つ大きなポイントだった。
地元の大学に通う人はあまり変化がないかもしれないけど、実家から離れて一人暮らしする人にとっては、場所も人も全てが新しくなる。
大学の場所に一生住むことになるかもしれないし、関東か関西かだけでも大きくその後の人生が変わってきそう。
何でもできそうな気がするし、何もできなさそうな気もする。
最初は不安満載だったけど、だんだんと期待が増してきて楽しく過ごせたと思う。

おれをダブフォに誘ってくれてありがとう、まささん。

あと、たかしぃ~。

見てないと思うけど(笑)

え、酔ってないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃっヽ(・_・)ノ


09.02.22 CanonのSEDって… [日記]

いつ発売されるのだろうか。

SEDというのは、次世代のテレビです。
SなんとかEなんとかディスプレイ。

テレビは、

ブラウン管
  ↓
液晶プラズマ

と変化してきたわけですが、その先、さらに

FED有機EL

という次世代のテレビがあると授業で習いました。
そう、その当時はまだテニスの練習に顔を出していた頃の話です。

で、そのFEDの一種、SEDCanonが開発してて、販売するって話だったんです。
しかし、特許をめぐって、アメリカのナノ~~社と裁判をずっとしていてなかなか発売にならなかったんです。
Canonの社長は「絶対に出す」みたいなこと言ってました。
もし北京オリンピックの前に発売できていたら、Canonはさらに凄いブランドになってた…かもしんないですね。

とかなんとか思ってたら、どうやら、2008年の12月に裁判の決着がついて、Canonが勝訴したようです。
つまり、量産体制が整えば発売できるってことです。

ところが何の動きもない。
実はSONYFEDの開発やってるんですが、こっちも何か音沙汰ない感じ。

だめなんだろうか…。

有機ELテレビの方が先に発売できそうだから諦めたのか、
意外と開発が上手く進んでないのか、
やっぱり最近のテレビの価格下落を見ててディスプレイ業界参入を止めるのか…。

大体、ナノ~~社は小さいベンチャー企業なのでCanonクラスの企業なら、会社ごと買収しちゃえば良かったって話ですよ。
そこまではする気なかったのか、
何か作戦があったのか…。

どうしても技術系にいると、新技術・革新技術の開発が目標になってくるんだけど、商売としてやっていく以上、様々な要因が絡んでくる。
つまんない開発もあるだろうし、せっかくの技術が今回のSEDのように(まだわかんないけど(笑))日の目を見ない可能性もあって。
結局、本当に研究をしたい人なんかは、大学に残ったり、利益から多少距離のある研究機関に行くわけだし。

でも逆に企業で研究者やる魅力はそこにあるわけですよね。

企業の研究者は、技術だけでなく、経済観マネージメント力も必要…か。

ちょっとビビってる今日この頃。

じゃっ (・_・)ノ


09.01.30 お、終わったよ…。 [日記]

まだおやつの時間だけども

 m(;∇;)m

なんとか発表が終わりました

あとは、論文を仕上げて製本するのみ。

と言っても追加実験もあるし、2月いっぱいはかかるだろうけど。

とりあえず良かった

ふぃ~ ε-(;ーωーA

メロンパン買ってきます!

じゃあまた (*・。・)ノ~~~


09.01.16 time is money [日記]

修論の発表とか提出締切とか迫ってきました。

時間が、時間が…

お金で時間が買える時代は来るんだろうか。
時間を自由にできるようになったら世の中無茶苦茶になっちゃうかな。


明日からセンター試験で大学に入れなくなるんだけど
毎年、年明けの少し寝ぼけた頭には丁度良い連休なんだよね。
スノボ行こう!みたいな話にもなるし。

でも今年は違う!

大学に入れさせて欲しい。
よろしくお願いします。

くそー、なんでセンター休み明けに提出締切なんだよー。

ぶーぶー。

なので今週は頑張って2日を1日に見立ててます。
10時から22時までで36時間も実験できるよ。

ひゃっほーい。

ひゃっほー………。

ひゃっ………。

しかし、これさえ終われば…[ビール][ぴかぴか(新しい)]

きっと2月は…[いい気分(温泉)][かわいい]

 

パラダイスが待って
溜まった会社の課題があるよね orz 


みんな体大切にね!

じゃあまたっ (@ ̄∇ ̄@)ノ~~~


09.01.06 遅くなりましたが [日記]

-丑-.png

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

今年も宜しくお願いします。

 

話は飛びますが、

大抵、発表のパワポとかポスターとか論文には図がありますよね。
実験装置とか反応の模式図とか。
そこでいつも迷うんですよね、、、

Illustrater か Powerpoint か。

パワポだと、ちゃっちゃと作れるんだけど複雑な図は大変。画を描く機能が足りない。
一方、イラレだと、使い方が慣れないし、難しい。でもすごくキレイに整った図が描ける。複雑な画も描ける。

ん~、そして悩んだ末に大体はパワポで描いちゃいます。
力技で割りとなんとかなります。

でもでもやっぱり限界を感じているので今年こそはイラレをしっかりマスターしようと思ってます!
修士論文と修論発表の際の図はしっかりイラレで作るつもりです。
見てて下さい、父さん、母さん。

4月までに

「やっぱ、パソコンはMacでしょ」

って言える様に頑張ります。

そして最近、真面目にイラレを勉強しております。
そんなアレで上の画はあれです。
パワポです。
…。

決して逃げてないですよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
パワポは、本当はいい奴なんです…。

ではでは(・_・)ノ


08.12.31 大晦日 [日記]

こんばんは。

今年も終わりですね。

先日飲んだときは、ぽっと帰っちゃってごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
チャリ一人だったので、寂しかったり、寒かったりで思わず家に帰りました。

その時思ったんだけど、もはや西千葉でチャリ移動してるのおれしかいないのかなーと。

西千葉離れを実感しました。

きっと4月以降は西千葉で集まることもないかもしれないですね…。
ってかないかな。

寂しい限りです。


続いて今年の総括…

一番は就職活動でした。
もっとさっくり終わるイメージだったんですけど(笑)
結局、半年以上も活動してました。
2010年のリクナビの広告が貼られ出した時は大分挫けそうになりましたorz
この辛い経験で精神的に鍛えられたはずです。

それに重なるように起きた事件が、テレビの故障PCのディスプレイの故障です。

こ、これが前厄の力なのか…と思いました。

来年の本厄は今から恐いです...。

神様は大切にしましょう...。

よいお年を~[ぴかぴか(新しい)]

 


08.12.25 大掃除! [日記]

メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

どーも。

今日は研究室の大掃除でした。

うちの研究室は、週一で掃除があります。
あの小学校とか中学校とか高校とかのように、箒で掃いてモップかけて、みたいな。

今日は、窓拭いたり、換気扇洗ったり、実験器具キレイにしたり、棚を整理したり、、、

正直、面倒でした。

でもなんか掃除の時間って懐かしいですよね。

いつも掃除しながら感慨に耽っています。

小学校の校舎あんなだったなぁ・・・とか
仲良かった、あいつなんて名前なんだったっけかな・・・とか
通学路どんなだったっけかな・・・とか
思ってます。

おれは転校を経験したせいで学校の思い出が少しだけ多いのです。

懐かしいですね。

ええ。

今日は少し飲み過ぎました。

おやすみなさい[三日月]


08.11.13 夢で会いましょう [日記]


ただいま!

今週は忙しいね…。
卒業までこんな日々が続いたらやだね。

そして今日も満月だね。
昨日と今日、どっちがより満月に近いのかな。
(お昼に100%の満月になっていて、昨晩も今晩も99%くらいの満月らしい)

それはさておき、こぬきさんのブログにもあるように、
今日は学科のソフトボール大会でした。

…。

う、うちの研究室は9人いません…。

で、出られません…。 


それもさておき、今日も森博嗣の本を読んでました。
今日は 「 夢・出会い・魔性 」 という題名です。

森さんは題名に英訳も付けてて、例えば、

「月は幽咽のデバイス」 → " The Sound Walks When the Moon Talks " 

みたいな。
ちょっとおしゃれーみたいな。

そこで今日読んだ 「 夢・出会い・魔性 」 だけど、

 " You May Die in My Show " 

…。

ヒロミかよ ( -_-)ノ ビシ*)゚O゚) アゥ

って思いました。


ただ、そこは森さん。

「夢・出会い・魔性」 も 「You May Die in My Show 」 も、そして 「夢で会いましょう」 も、全てこの物語りを上手く表現してるんですね。

さすがです。
鳥肌です。

しかし、逆に考えれば、ヒロミは森さんに近い才能を持っているのかもしれない。
もしかしたら、いや、もしもだよ、そーだね、千葉から新潟まで下道で行く時に、信号が全て青だった!くらいの確立だと思うんだけど、

ヒロミ 職業 : 弁護士 作家  コメンテーター(笑)

みたいなこともあったりするのかなー。
そりゃ鳥肌じゃ済まないな。
ヒロミを馬鹿にしてきた人たちは、吐き気・眩暈・頭痛・肩こり・腰痛・腹痛・よく分からない何か...に襲われるんだろうなー。

なんてね。 

もしそんな凄い人になったら何か奢って下さいな [手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

ではまた ((((((〃 ̄З ̄)ノ

 


08.11.12 中秋の名月 [日記]


ご無沙汰しております。

特に変わりはなく、元気にしております。


早速ですが、今晩は満月だな~って思って

「はっ、もしや、これが中秋の名月か!?」

なんて思ってたら、全然違いました。
今年の中秋の名月は9月14日でした。
謹んでお詫び申し上げます。

話は変わりまして、秋といえば読書です。
今、森博嗣にはまってます。
ちょっと某国立N大学に入学したくなりました。
前期N大学受けたら受かってたかなー。なんて。
建築も面白そうだなー。なんてね。

というわけで珍しく本をたくさん読んでます。
たくさんというとアバウトですね。
文庫を1~2日に1冊くらいのペースです。

「おい、おい、勉強しろよー」って思ったあなた。
一応、研究はしてます。
ただ最近使ってる測定器が待ち時間が多くて、設定が難しくて、、、
トータル8時間くらい向き合ってるんだけど、遅いんですよ、こいつが。
10年前の機械なのでしょうがないんだけど、とにかく遅いし、使いづらい。
測定器のソフトウェアもひどい。ってかソフトがひどいのかな。
windows95よりももっと前のOSみたいな感じ。
右クリック考えた人はえらいです。

まーとにかく、測定結果が出るまでの待ち時間に本を読み進めてます。
働いたらこんなことできないので学生の特権かな。
(きっと働いたら専門書とか関連文献とか報告書の作成とかに時間を取られるんだ、、、)

そうそう、大祭見にきてくれた方々どうもありがとうございます。
拙い演奏だったと思うけど、見に来てくれて嬉しかったです。
ドラムって難しいですね(笑) 

友達に「ドラムは だ!!」って言われました。
一定のリズムキープと強弱、それによって生まれるグルーヴ。
ん......難しい。
ちなみに、ドラムを始めた影響でJazzが好きになりました。
ビッグバンドとか面白そうです。

それでは、またー[ダッシュ(走り出すさま)]